スポンサーサイト


コッピー

雑貨屋さんでビンに入っていたお魚に一目ぼれ
ちっちゃなお魚コッピーを飼いはじめました
説明を読んだらお世話がとっても手軽で
ズボラな私と子供たちにも飼えそうだったので
プラスチックの蓋はマステでカバー。

1301070010.jpg

コッピーとは、中国広東を原産地とする淡水魚で
成魚は体長3~4cm、平均寿命は3~4年だそうです。

2~3日に1回、付属のエサを与えるだけでいいの。
酸素は水草の光合成で供給されるので
酸素用ポンプは要らない、というのがすごくないですか~。
ビンの中に生物圏が形成されているそうです。

フンで汚れた水は底砂に付着したバクテリアが分解してくれます。
1カ月に一度水道水にバイオ液を一滴入れて
同じ水温にした水に取り替えてあげるだけでいいんだって。

コッピーが生存できる水温は5~30度と幅広いので
関東なら冬でもヒーターはいらないし
真夏の暑さに気をつけてあげればいいみたいです。

今は体長2㎝弱のオスとメスみたいだけど
泳ぐ姿がかわいくて眺めているとかなり癒されます~

1301070008.jpg

ねえねとゆーちゃんも
「カブトムシとバッタとザリガニ以外初めての
生き物がうちに来た~」と喜び(^-^)
オス「コッくん」メス「ピーちゃん」水草「ミズックー」
という名前を付け話しかけてます~(笑)
これからの夏の暑さに気をつけて飼いたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

コッピー、かわいいですね(●^o^●)
雑貨屋さんで見たことあるー!
お世話がラクってのがいいですよね~♪
ウチもベタ1匹から今ではうようよ。。になったので、
そのうちもっと癒しを求めて増えるかも(*^_^*)

↓ウチもよくカレーが給食と夕飯、ダブります~。
献立見てないもんなー。

No title

コッピー、初めて聞くお魚でした☆
かわいらしいですねー(*^_^*)
お世話が簡単で場所をとらない感じが魅力的♪

水草にまでお名前があるのに笑ってしまいました(笑)

No title

♪kyonhappyさんへ

おはようございます。

お魚ちゃんってかわいいですね~!
そんなにお世話が楽なら私にも飼えるかなって^m^
kyonhappyさんちはお魚イッパイの癒しワールドですね。
それぞれ性格?みたいなのも違うから
見ていて飽きないしかわいい(*^.^*)

↓献立、なかなか見ないよね~!
カレーはダブる確立一番多そうかも。

♪ぱーくままさんへ

私もコッピーなんて知らなかったけど
結構ちっちゃくてかわいいお魚なんですよ♪
お世話が面倒な私にほんとぴったり^m^

水草も生きてるんだよって言ったら名前つけてました(笑)
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
