スポンサーサイト


ねえね授業参観

ゆーちゃんは水疱瘡なので出席停止中。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきて
発疹以外は熱もなくかなり元気です

授業参観、ねえねのほうには出てあげたかったので
実家の母に来てもらいゆーちゃんをお願いして行って来ました。
お母さんありがとう~

ゆーちゃんのクラスの前に遠足写真申し込みだけ
寄ったらクラスのお友達が2,3人やってきて
「ゆーちゃんママ、ゆーちゃん休みなのになんで来たの?」
と不思議そうに聞いてきました
クラスでは水疱瘡などでゆーちゃん含め5人休んでいるそうです

ねえねのクラスは国語の授業。
「同じ読みの漢字」
早いと速い
感心と関心
意外と以外
辞典と事典 などなど。
それぞれどういう意味かどう違うか説明したり。
その言葉を使って文章を作ったり。
私も考えてみたけど説明するのって結構難しいと思いました。

今回は行ったり来たり忙しくないので
はからずもゆっくり見ることができました。
せっかくなので懇談会にも出席。
最初4人しかいなくて後から増えて8人参加。

先生がクラスで気になることの話をしてくれました。
最近男女含め言葉使いが悪くなっていて
特に男子の一部は険悪になっている子達もいるみたい
休み時間にみんな殆ど外で遊ばないことも気になっているそうです。
ねえねは絶対そうだと思ってたけど他の子もそうなんだー。
後で聞いたら今年になって4回しか外で遊んでないって
みんな外で遊べー

そして最近疲れているのか時々授業中に寝てしまう子が増えているって。
クラス1の優等生R君でさえそうなんだって
午前中にプールをやった日の6時間目なんか
結構みんなうつらうつらしてるみたい

ねえねは普段から布団に入ってもすぐ眠れなくて
よく「眠れないよー」と言って起きてくるし
朝ごはんの時いつも眠そうにしているので
「たぶんウチの子もそうですよね…」と言ったら
やっぱり「はい時々」と言われてしまった
もっと睡眠時間しっかりとらせてあげなくちゃと反省しました
でも懇談会に出ないとこの話は聞けなかったので出席してよかったです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

授業参観、おつかれさまでしたー!
いつもながらきちんと懇談会も参加されてて偉い(*^^)v

外で遊ばないとか、授業中に寝るとか、ちょっとショックな内容ですね(>.<)
私も、aikkoさんの影響で、今年は懇談会に行こうかなーってめっちゃ悩んだですが(今まで行こうと思ったことないのに)、結局子供たちが一緒に帰りたがってたし、そのまま帰ってしまいました!

No title

♪ぱーくままさんへ

おはようございます。

いえいえ~今回は特に一人だけだったし
ばあばが家にいてくれたので
出ておこうと思ったんですよねー(^-^)

結構ショッキングな内容ですよね(>_<)
しかも我が子も関係しているとは…(´ヘ`;)
懇談会、出なくていいかなとも思うんだけど
心配なことがあったり行った人だけしか
聞けない話があると思うとなるべく行こうかなって(^-^)
でも子供たちが一緒に帰りたがるならそこまでしてはいいかなって思いますね!

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
