スポンサーサイト


完治☆学校の行き帰り

ねえねのほうも発疹がかさぶたになり
お医者さんから登校の許可が出ました~

ゆーちゃんよりねえねのほうが症状ちょっと重くて
白っぽい大きめの水疱が多かったです
かゆくて掻いてしまった痕が今何ヶ所も
ピンクになっているので痕が残らないといいなー。

それでも予防接種してなかったわりには
熱も高くならなかったし発疹の数が少ないって
お医者さんに言われたのでよかったです。

そしてねえねのお友達関係のことを

ねえねは学校の行き帰りは幼稚園の頃から仲良しの
Aちゃんとずっと一緒に行っていたんだけど
3年生位からRちゃんて子も途中で合流するようになって
それはいいんだけど結局AちゃんとRちゃんが連れ立っていくので
ねえねは1人になってしまい話しかけても
「入ってこないで」とか「なんでついてくるの」とか言われたり
帰りもそんな感じで仲間はずれにされるのが続いて。

朝待ち合わせの場所では会うけど
一緒に行ってるとは言えない感じで
帰りはAちゃんとはもう全然別に帰っているみたい。

ねえねはそれが辛くて泣いちゃって眠れなくなったり。
私もAちゃんなんでそんな意地悪な言い方するのかなって
かなりムカついたりしたんだけど
パパに言ったらねえねはAちゃんに依存しすぎだから
もっと他の子と仲良くした方がいいって。
でもねえねはAちゃんのこと好きだから悲しいんだよね。

Aちゃんは「うざい」とか「もう遊ばない」とか
きつい言葉をポンポン言っちゃうタイプなので
悪気はないのかもしれないけどねえねはその一言一言に
めっちゃ傷つくのでタイプ的に合わないのかも…

スイミングだけは一緒に通っていて
普通に遊んだり楽しそうにしてるのでそんな関係でいいのかなー。

学校に行けばクラスの友達と仲良くして
放課後はまた別のお友達と遊んだりしているので様子を見守って
何かあったらしっかり聞いてあげられるようにしたいと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねえねちゃんの気持ちを思うと、心が痛みますね。
Aちゃんは相手の気持ちを考えることができないのかなぁ~。

うちの次男坊も、入学当初はお友達と登校してましたけど、
今は兄弟で登校して、途中で友達と会えば一緒に合流したり
挨拶だけして別々に行ったりしているようです。
「どうせ、学校で話せるから」と最近はあっさりしたもんです。

一方、友達と話すのが苦手な長男は、次男が一緒だろうが
別々になろうが関係なく、黙々と一人登校しております(笑)

ねえねちゃんは相手を思いやる力と心を持っているから
誰とでも仲良くできるんじゃないかなーと思います。

小学生でも女の子は特にグループ社会ですけど、
適度な距離を持つことも、時には必要なのかも・・ですね。

No title

女は3人になるとどうしてもそうなりますよねー(^_^;)
うちのくうちゃんも同じような感じで、険悪になりました!

Rちゃんとくうちゃんが2年生のとき一緒に帰ってて、そこにAちゃんって子が入るようになって、しばらく3人だったんだけど、ある日Aちゃんとくうちゃんだけで帰るようになり、Rちゃんが一人に・・・Rちゃんが一人で帰ってるのを見るのがいじめてるみたいでいやだったので、私がくうちゃんにRちゃんのことも誘うように言って、誘うようになり、また3人になったら、次はくうちゃんが仲間はずれにされました・・・
二人が一緒に帰ろうとしてるところに寄っていこうとしたら、走って逃げられたりするとか言ってた(-"-)
それからずっと今も、AちゃんとRちゃんが二人で一緒に帰ってて、くうちゃんは近所の男の子と帰るようになりました!

最初は複雑だったけど、今はこれで良かったと思ってます!
Aちゃんはそういう子だし、RちゃんはAちゃんに従ってるだけで、Aちゃんがいなかったら仲良くしてくれるし、くうちゃんにはAちゃんと一緒になって、人を仲間はずれにしたりしないでほしいです☆

ねえねちゃん、泣いたりしてるのはかわいそうだけど(>.<)
周りの状況がうまくまわりだすといいですね(^^)

No title

おはようございます♪
ねえねちゃん、登校許可が出てよかったですね(*^_^*)

お友達関係のこと。。。ホントに心が痛みます。
3人って、いつの時代も難しいものですよね。。。
ウチのムスメも、近所の子との登下校で同じようなトラブルがあって、
悩んだことあります。
今は一緒に登下校もしてないけど、たまに会えば一緒に下校したりしてるみたい。
本人はいろいろ割り切れないこととかあるけど、そういう辛さも乗り切っていかないといけないんだろうなあ。。。と思って見守ってます。

ねえねちゃんは優しいし、これから、自分に合うお友達がもっとできますよ!!

グループ化してきたりで、親としてもいろんな不安があるけど、見守っていきましょうね~!!

No title

♪ラピートさんへ

こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございます。

兄弟で登校してると安心ですね(^-^)
うちはあんまり一緒に行きたがらないんですよね~^^;
仕方なく?一緒に帰るときもあるみたいですが…

お兄ちゃんは1人でもそれが苦にならないんですね!
ねえねは1人だと寂しいみたいで
私としても30分間1人なのは心配だったりします(>_<)

確かに誰とでも仲良くできるほうだと思うので
それはいいところだと思ってます(^-^)

女の子はほんとに色々あるみたいで
周りでも揉め事など耳にしますねー。
適度な距離感、大事かもしれないですね☆

親身になってくれてすごく嬉しいコメントありがとう~♪

♪ぱーくままさんへ

こんばんは。
女の子3人、奇数は必ず何かありますね(>_<)

くうちゃんのその一連の出来事に結構似てますね…
ねえねの場合もよく走って逃げられてるみたい。
もう1人の子はAちゃんに従ってるだけみたいなんだけど(>_<)

私はだいぶ前に仲間はずれの事を
仲の良いAちゃんママに言った事があって、
ママさんはAちゃんに伝えてくれたんだけど
その時だけで結局元に戻っちゃって。
そのうち「子供のことに親が口出してもね」と言われてしまったし、
ねえねも自分で解決する力をつけなきゃいけないなと…
今は1人で帰ったりその時々で違う子と帰ったり
してるのでそれでいいのかなと思ってます。
言われて嫌な言葉を言うようになって欲しくないし。

ねえねも最近はこのことで泣かなくなりました。
少しは強くなったのかな(^-^)

親身になってくれてすごく嬉しいコメントありがとう~♪

♪kyonhappyさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

なぜかいつも3人になってあぶれているような(>_<)
3人って難しいですね、ゆーちゃんもそんな感じです。

大きくなってくると親同士が仲いいからって
子供も仲良くするとは限らないし
それぞれの世界が出来てきますしね~。

Aちゃんとも前と違って放課後はほとんど
遊ばなくなったけどそれでもねえねにとっては
大好きな友達の1人みたいです。
私から見るとあんまり合わないのかなって思うけど…
気の合うお友達との出会いがあることを願ってます(^-^)

5,6年生になるともっと色々あるらしいけど^^;
いつも応援しながら見守って行きたいですね(*^_^*)

親身になってくれてすごく嬉しいコメントありがとう~♪
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
