スポンサーサイト


天体観測

夏休み、ほとんど出かけてなかったけど
後半になって少し外出し始めました(笑)

ねえねが望遠鏡で星を見てみたい、と
言っていたので興味があるものはなるべく
体験させてあげたいと思い科学館の天体観測に申し込んでみました

科学館の屋上から3台の天体望遠鏡を覗き
職員の方が解説をしながら観測。

お月さま
1308170009.jpg

望遠鏡で見ると月のでこぼこしたクレーターがくっきり。
やっぱりすごいな~と思いました。

この日は曇っていて星は少ししか見えなかったんだけど
夏の大三角の説明をしてくれたり
金星と土星を望遠鏡で観測しました。

金星が見えなくなる瞬間が見られるというので
じっと金星を見ていたらフッと消える瞬間が。
地球は回ってるのね~。
土星は小さかったけど輪っかが
斜めになってるのを見て感動。

ゆーちゃんは教えてもらった
「すいきんちかもくどってんかい」を何度も唱えてました

ねえねも「すごいね~」と満足そうで
なかなかこういう体験もできないので勉強にもなってよかったです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天体観測、私もしたいー!!!
こういうの憧れです(*^_^*)

いい経験になりましたね(*^^)v
そして、ゆーちゃん、賢くなってるー♪

No title

♪こんばんは♪

娘もこの夏休みの宿題で星座・星の観察という課題が出ているのですが、夜の空が曇っていてなかなか星が綺麗に見えなくて、何日か外に出てチャレンジしたのですが外れが多くて大変でした(>_<)
なんとか観察日記は書けましたが、図鑑を見ながらの観測になりました。
天体観測もとても良い経験ですよね~
娘にも見せたいです(*^_^*)

No title

こんにちは♪

天体観測、いい体験になりましたね~。

毎年旅行先のホテルで天体観測をするんだけど、
毎年、雲に邪魔されて(>_<)
今年も金星見れなかったのー。
そのうち、見せてあげれたらいいなと思ってます。

No title

♪ぱーくままさんへ

天体観測、私も初めてでした~。
科学館で夏休みや冬休みなどに開催していることも
あるみたいなので機会があったらぜひ♪

ゆーちゃん、覚えてるか怪しいです^^;

♪yu-peaceさんへ

こんにちは。

宿題で星の観察の課題が出ているんですね~!
この日も結構曇っていて星は少なめだったみたいです。
自然のことだからあたりハズレがありますね^^;

星の図鑑を見るのもすごく勉強になりそうですね。
今度図書館で探してみようかな~。
今度天体観測もできるといい経験になりますね(^-^)

♪kyonhappyさんへ

こんにちは。

初めての天体観測、貴重な体験ができてよかったです(^-^)

科学館の方も、雲が多くて何にも
見えないときもあるんですよって言ってたし
もしかしてラッキーだったのかな。
金星はひときわ大きく輝いてました☆
ムスメちゃんもそのうち見る機会があるといいね~!
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
