スポンサーサイト


ゴーヤ収穫&漢検

今年の夏も緑のカーテン、ゴーヤをプランターに植えていました。
もう夏も終わったけどまだ葉っぱも成長中なので
植えたまんまにしてました。
でも9月は花が咲いてもなぜか実にならず
ほとんど収穫できなかったの。台風もあったしね…
そしたら思いもかけず10月に入ったら大きな実が2本収穫できた~


ゴーヤチャンプル写真はあまり美味しそうじゃないけど
こちらの味付けとってもおいしかったです!
Cpicon 激ウマ☆苦くないゴーヤチャンプルー by みなりん073
自分で育てたゴーヤだと思うと余計美味しく感じるよね
来年の夏もゴーヤ植えなくちゃ。



そうそう、子供たちは今月末に漢字検定を受けることになりました。
お友達が何人か受けていたりして、本人たちもやってみるというので…
初めてでよくわからないけど
ゆーちゃんは1年生終了程度の10級
ねえねは3年生終了程度の8級を受験します。
漢検のDSソフトも買っちゃった。
試験会場というものの雰囲気に慣れさせるという
意味でもいい経験になるかなと思います。
私が緊張しそうだけど…
二人とも頑張って合格してね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派なゴーヤですねー♪
ゴーヤチャンブル美味しそう(*^^)v

そして、漢検!!!
たまに受けてるお友達、聞きます!
DSソフトまであるんですね☆
級がつくと、本人のやる気がでそうでいいですね(^^)
うちも考えてみようかなー♪

No title

ほんと立派なゴーヤですね~
我が家も緑のカーテンでパッションフルーツ植えましたが、
真夏の間は全く伸びず・・・失敗です(^^;

↓運動会、お疲れ様でした。
いつも美味しそうなお弁当ですね~つまみ食いに行きたいです♪
徒競争、良かったですね!!
きっとこれからの自信につながりますね(^^)
ゆーちゃんの衣装がかわいい♪

No title

こんばんは

漢字検定興味あります。
一年生から出来るのですね。
お友達がやっていると一緒にできて良いですね。

子供と一緒に、私もやりたいくらい。
全然漢字がわからないので…^^;

DS漢字ならやらせても良いかな^^

↓運動会はお疲れ様でした!

No title

♪ぱーくままさんへ

ゴーヤ大好きだから嬉しいです♪
子供はゴーヤ抜きなんだけど…

漢検、受けてる子意外といるみたいですよね。
DSは全部の級の勉強ができるからいいかなーと。
やっぱり級があって合格すれば達成感ありますよね。
どんなものか、受験してみます☆

♪ラピートさんへ

真夏でもないのになかなかいいゴーヤができました♪
パッションフルーツ、うちも何年か前に植えました。
お花がトケイソウでかわいいんですよね☆

運動会、ありがとうございます。
お弁当は早起きして頑張りました!!
徒競走は奇跡だったので今後は無理かと…
いやいや親が言っちゃいけませんね^^;
ほんと自信になってくれたら嬉しい!

♪プリズモさんへ

こんばんは。

漢字検定は一番下の級が10級なので
小学校1年程度から受験できます☆
私も以前、大人になってから漢検受けてみようかなって
思ったときがあるけどやらずじまいで。
今度挑戦してみたいような気もします(^人^)
漢検ソフトならDSもOKですよね♪

運動会、ありがとうございます。
プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
