スポンサーサイト


2学期最後の授業参観

4年生ねえね
生活 福祉について調べたことを班ごとに発表

ねえねの班は車椅子やお年寄りの人が
スーパーで買い物をするときに不便なことや
気をつけたいことを模造紙に書いて発表したり
短い劇にして表現してました。

残念ながらねえねの班が一番グダグダになってたけど
人前で発表するって大変なことだし
みんながんばっていたと思います

内容はなるほどと思うこともあったけど、
「困っている人を見たら声をかけてあげる」とか
「エレベーターの場所を教えてあげる」とか
声をかけるだけでおしまい、的な印象だったのが残念かなー。

他の班の発表もいくつか見たけどみんな立派
目の不自由な人や耳の聞こえない人の
役に立つ道具や施設のことなどよく調べていて
私が知らなかったこともあって勉強になりました。

2年生ゆーちゃん
国語「お手紙」 アーノルド=ローベル作
音読劇発表会

教科書に載っているお話を音読劇にして
班ごとに発表するというもの。
みんな一生懸命頑張っていました。
でもナレーターとがまくんとかえるくん役の
3人はたくさん台詞があったけど
それ以外の子はほとんど出番がなかったね…
ちなみにゆーちゃんは最後に出てくるかたつむりくん
ランドセルをカタツムリの殻に見立てて
一瞬だけ熱演してました♪

今回の授業参観は5時間目だったので
ねえねとゆーちゃんの教室を半分ずつ見ることに。
両方内容が発表だったのでどっちかしか見られないかも
と思ったけどラッキーなことに前半後半にわかれていて
両方しっかり見ることができました。

今回懇談会はスイミングの日だったので
出席しなかったけど二人の発表する姿が見られてよかったです

fc2_2013-12-07_11-49-09-752.jpg
ゆーちゃん作どんぐりトトロ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

二人とも発表が見れて良かったですね☆

「お手紙」も入っているアーノルド・ローベルの
短編集「ふたりはともだち」は、うちの子どもたちも大好きですよ
子どもたちの教科書にも載っています♪
モンちゃんも、このお話の音読の宿題だけは
いつも真面目にやってました(笑)

このお話は温かい友情物語ですが、一番えらいのは
何日もかけてお手紙を届けた「かたつむり君」だろう!!と
年甲斐も無く、子どもたちに熱弁していた私です(爆)

No title

発表両方見れて良かったですね(^^)

そういや、うちのこの間の授業参観では、三年生のくうちゃんのクラスが俳句なんだけど、親と一緒に考えるって場面が結構あって・・・
来れない親や、兄弟がいる家庭も多いのに、なんだかなーって思ったんですよねー!
私がこんちゃんのクラスに行かないといけなかったので不満だったのもあるけど、くうちゃんの隣の席のおとなしそうな男の子はお母さんが病気?仕事?で来れないみたいで、終始さみしそうに迷いながら過ごしてました!
先生がフォローするつもりなんだろうけど、兄弟がいて、ずっとお母さんがいない子が多いので、元気な子が「オレ、今、お母さんいないから、できないー」みたいなことを大きな声で言って、先生がそっちに行っちゃうので、おとなしい子の元にはほとんど来てないし・・・

4年生になると、福祉の勉強があるんですねー(^^)
ゆーちゃんのカタツムリ、可愛いだろうなー♪

No title

こんにちは♪

楽しそうな参観ですね~(●^o^●)
ふたりとも見れてよかったですね!
4年生で福祉の勉強してるんだー!
ウチやってるのかなー??
聞いたことないわ^_^;
授業参観、最近あまり行ってない^_^;
ウチのクラス、出席率少ないんですよ。。。

No title

こんにちは

4年生は、福祉の勉強ですか。
うちもこの間お姉ちゃんの発表会見に行って来ました。
大事な事ですからしっかり学んでほしいですね。

ゆーちゃんのカタツムリくん可愛かったでしょうね。
熱演ぶり見学出来て良かったですね(^∀^)

No title

こんにちは^^
授業参観お疲れ様でしたー
二人掛け持ちは大変ですねー
兄弟姉妹いる方は、参観も懇談も出たり入ったりして、
大変そうです。
うちもいずれはそうなる・・・^^;

4年生になると授業も見ごたえありそうですね☆
2年生はまだ可愛らしくて癒されますよね^^
アーノルド・ローベル、私も大好き♪
教科書に載っていたのをきっかけに、読み返しています♪

No title

♪ラピートさんへ

前にやはり二人とも発表の日があって二人とも
見られなかった時があったので今回はよかったです(*^_^*)

「ふたりはともだち」いいですよね~♪
うちもねえねが2年生のときに興味を持って
短編集を探しました☆
本当にいいお話で私も大好きです。

そっかー、かたつむり君は足が遅くても
何日もかけて届けてくれたんだからえらいですよね。
ゆーちゃんかたつむり役でよかったかも(o^^o)

♪ぱーくままさんへ

発表が見られるかどうかは時の運、
って感じでどうなるかドキドキだったのでよかったです。

あー、俳句の授業も去年ありましたねー。
親と一緒に作業したりする授業だったのね。
確かに仕事で来られない人もいるし兄弟が多いと
ちょうどその時間にいられなかったりするから
寂しい思いをした子がいたかもしれませんね…
そういうのがあってか?うちの学校は本当に見学するだけが多いかも。

福祉のお勉強は大事なことだから
しっかり学んでくれるといいですね(o^^o)

♪kyonhappyさんへ

こんにちは♪

発表系の授業参観は見るのが楽しみでいいですね(o^^o)
今まで運悪く見られないことが多かったので
今回は二人とも見れて嬉しかった~♪

福祉の勉強とかは成績がつくわけじゃないから
それぞれの学校がいろんな時期にやってるのかもねー。

懇談会だけじゃなくて授業参観も出席率少ないのかな?
子供たち寂しくないのかしら(^^;)

♪プリズモさんへ

こんにちは。

2学期は発表会とかいろいろな行事がありますねー。
自分が小学生の時は福祉の授業なんて
あったかどうか覚えてないんだけど、
大切なことだからしっかり学んでほしいです(o^^o)

ゆーちゃんのカタツムリくん
自分なりに工夫して頑張っていました☆

♪kazさんへ

こんにちは♪

授業参観、どの時間に行っても大丈夫なら
いいんですけど5時間目の間に両方行かなくちゃいけないのがちょっと大変ですねー(>_<)
子供3人のママは走り回って大変そうでした(^^;)
kazさんも数年後いそがしくなりそうですね☆

2年生はほんとまだかわいらしいです♪
私もねえねが2年の時アーノルド・ローベルを
知って大好きになりました(*^-^)

プロフィール

aikko

Author:aikko
FC2ブログへようこそ!神奈川県在住の4人家族で、パパ・ママ(私)・12歳と9歳になる2人の娘で暮らしています。笑ったり怒ったり子供たちにふりまわされる毎日ですが、一瞬一瞬を大切に(なかなか出来ないけど)楽しく過ごしていきたいと思っています♪

最近の記事
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
